humux’s diary

いろんな感想や雑記など

abemaTVのWEBサイトのソースコードの中にいるキャラクター

最近は動画共有サイトや書籍の共有サイトが流行っていて、面白いサービスとはどんなものかと気になっていろんなサービスのソースコードを見ています。

 

そんな中ふと、abemaTVという動画配信サイトのソースコードを見ていた時のこと。

 

出だしに

 

<!--;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;f@@@@@@@8Ctiii1tC8@@@@@@@t;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;-->

のようなコメントアウトされた大量の記号のような記述が・・・

 

実はこれabemaTVのマスコットキャラクターのアベマくんでした

 

f:id:humux:20170509120150j:plain

 

 

WEBサイトを作った経験がある人であればわかると思うのですが

コメントアウトしてアスキーアートやメッセージを書くような遊びができるっていいですよね